FC2ブログ

てくてく☆とんとん

毎日焦らず急がずゆっくり歩き(てくてく)、疲れたら休む(とんとん)。。。。。。そんな私の日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豆腐干糸を使ってみたーー

今日はお休みでした。

洗濯して、受診のため準備して近くのクリニックへ行ってきました。

職場の検診でまた貧血でひっかかってしまいました。

で、今お薬飲みつつ経過観察中です。

貧血は高校生のころからで、お薬飲んだり注射したりしていったんは正常値まで
上がるのですが、また再び下がってきて、また通院という状況を繰り返しております。

貧血が分かって受診した際、「よくこれで日常生活できてたねぇ。」と今回も言われちまいました。

貧血があっても治っても、私的にあんまり何にも変わらないような気がするのは
私が鈍感すぎるのでしょうか?ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

とにかく私もいい歳なので早く貧血治して、その後もちゃんと定期健診に通って
自己管理しようと思います。


さて、先日「糖質制限食」で検索していたら「豆腐干糸」なる物を見つけました。
豆腐干糸
で、早速注文して先日届きました
その名のごとく、豆腐の麺です。

糖質は、100g中7.3gらしいそうです。

お豆腐でできた麺なので独特の臭いが気になる人は茹でたほうが良いとの事にて、
5分ほど茹でて、水洗いし、今日食べる分を残して、あとは小分けにして冷凍しました。

小分けにして・・・
すべて100gずつにしました。

そして、さっそく今日の晩ご飯に登場ですっヾ(*´∀`)ノ
あんかけ焼きそば風
豆腐干糸のあんかけ焼きそば風です。

ごま油で、麺を焼いてほんのり焦げ目がつく感じにしてみました。

あんは、冷蔵庫にあった野菜で鶏がらスープ・醤油・酒・オイスターソースを糖質制限的に
少なめにして作りました。

豆腐臭さも無く、ふつーにあんかけ焼きそば風で旦那も「ふつーに美味しい。」と言って
食べておりました。(笑)

この豆腐干糸、色々と挑戦していこうと思ってます。

その他・・・
その他は、豆苗と豚肉を茹でておろしポン酢で食べるのと、ブリのから揚げにしました。

ちなみにこの食事で、食後2時間の血糖値は123mg/dlでした。ヾ(*´∀`)ノ

数値が出るまでやっぱりどきどきしちゃいました。(汗)



そいえば昨日、我が家に糖質ゼロの日本酒がやってきました。

調味料もてけとーに目分量で入れてると、時折大変な糖質の量になってしまう事があります。

元来おおざっぱな私のため、糖質制限食を始める時糖質の高い調味料とか食材は
全部捨ててしまいました。

なので、糖質ゼロ系の調味料等はとても助かります。

ただ、レシピ本や色々と公開してくださっている糖質制限レシピを見てると
糖質高めの調味料や材料などもちゃんと上手に使えば
問題無く低糖質でおいしいごはんができるんだなぁと。

この糖質制限食とはこれから長い付き合いになりそうです。

あんまり、あれもだめ、これもだめ、と思いながらやっていると
長続きするもんも出来なくなってしまいそうになりそうですもんね。(特にわたす・・( ̄m ̄*)

今は、料理をしてるというより、なんだか実験をしているような気分ですが、
おいしい糖質制限食めざしてぼちぼちがんばりまっす(´p・ω・q`)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。