てくてく☆とんとん

毎日焦らず急がずゆっくり歩き(てくてく)、疲れたら休む(とんとん)。。。。。。そんな私の日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お助けマン!調味料

糖質制限食を始めるようになり、

スーパーなどに買い物に行くと、成分表とにらめっこするようになりました。

必要でない物でも、気になっていろいろ見てしまいます。

早く帰宅したいのにスーパー滞在時間大幅延長しておりやす。(´・ω・`)


でも、ちょと糖質低めの物見つけたりすると、うふっと、

嬉しくなってしまう私なのであります。( ̄m ̄*)




さて、先日生まれて初めて海外より買い物をしてみましたっ( ̄m ̄*)

Read More


豆腐にメイプルシロップップー?

なんだか最近仕事が忙しく、帰宅時間が22時近辺・・・・。(´・ω・`)

職場に残って仕事をしながら、「私、まるで仕事大好きな人みたいだよねぇ。」と言ったら、

夜勤で来ていた子に「はいっ^^」と、とても素敵な笑顔で即答が。。。。


ぐったりんこな私に、彼女の笑顔はとても素敵すぎて溶けそうでちた・・・・( ̄□||||


さてさて、いつぞやの晩ご飯2日分あっぷっぷーですーー。

Read More

おからパウンドケーキ(実験2号)

前回、お砂糖(ラカントS)が少なく、じぇーーんじぇんっ甘くなかったおからパウンドケーキ。。。щ(´□`)щ

負けてらんないぜぇ~って事で、またもや実験の如し挑戦いたしますた

Read More

おからパウンドケーキ(実験1号)

ただいま、おからのパウンドケーキの実験にはまってます。

レシピを参考にしたのですが、なんか上手に焼けず・・・。(ノ△・。)


ただいま、糖質制限食見習い中。

これは、新たな試練だと思い、我が家の定番おからのパウンドケーキを完成させなければ!
と、思いごそごそとやっております。

そうなると、パウンドケーキってなに?から始まってしまい、あれこれ調べ、
人によって材料を入れる順番や使う材料が異なっていたりと・・・
これが見ていて、楽しいというか・・・。(笑)

そして、いろーーーんなレシピを参考にさせて頂き、あくまでも私的ではありますが
おいしくなるためのベストマッチ的な材料、混ぜ方等の手順を考えて
作ってみました・・・・。

Read More

恐るべし白いパン

さて、裸族の血糖値ですが、空腹時は大体90後半、食後(夕食後昼・朝は不明)2時間は140未満と

いい感じです。

血糖を測るとき、私が作ったものを食べた後なんぞは

私がめっちゃドキドキしてしまいます。(汗)

だってですね、一応低糖質な物を使う事、やや糖質が高めな物(調味料等)を使う時は一応大さじ小さじ等を使う・・・

ぐらいしかやっておらず、すべての材料のグラムまで測っておらず

実際の食事の細かな糖質量まで出してないのです・・。(裸族よ横着してごめんよぉ)

とりあえず今のところ、食後2時間値が高い値ではないのですが、

それに気を許さずがんばっていこうと思います。(ぁ、少し横着もしていきまちゅ・・・・(・∀・;)


さて、昨日の晩ご飯です。

Read More

ぺたんこサンダル

先日、ずーーっとほしかったヒールの無いぺたんこなサンダルをとうとう購入しましたっヾ(*´∀`)ノ

Read More

[ 2012/05/20 12:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おからを使った麺でおひるごはぁ~ん

麺好きな私をそそる物を見つけました

おいしいかなぁ?
紀文のおからを使った冷やしつけ麺(ごまだれ付き)です。

麺については、糖質ゼロ。

ごまだれは、糖質の記入は無く、炭水化物で17.3グラムだったかなぁ。。

なので、たれは使用せず麺を使ってお昼ごはんに食べてみました。

Read More

低糖質なパンがやってきたー

最近、低糖質なお菓子作りにはまりつつあります。

1日1個は何かしら作っております。

うまく出来上がるとこれがなかなか嬉しくて、明日も作るどーーーヾ(*´∀`)ノ

はたまた、うまく出来ないと、明日もう一回作るどーーーp(´∇`)q

ってな感じでやっております。


これもすべて、愛する裸族のためでありまする・・・・。(ぇ


さて、いつかは挑戦してみたいと思っているパン作り。

しかし、低糖質なパンを焼くのって色々調べてるととても難しそうな雰囲気がぷんぷんで

どうしても踏み込めず、今のところパンは購入しております。

で、初めて買った低糖質パンは、私も裸族も口に合わず・・・。

小麦の偉大さをひしひしと感じつつ、どこかにおいしい低糖質パンがあるはずよぉーーー。

と、心の中で叫びつつネットで探し、今回は楽園フーズさんよりパンを注文してみました


Read More

豆腐干糸を使ってみたーー

今日はお休みでした。

洗濯して、受診のため準備して近くのクリニックへ行ってきました。

職場の検診でまた貧血でひっかかってしまいました。

で、今お薬飲みつつ経過観察中です。

貧血は高校生のころからで、お薬飲んだり注射したりしていったんは正常値まで
上がるのですが、また再び下がってきて、また通院という状況を繰り返しております。

貧血が分かって受診した際、「よくこれで日常生活できてたねぇ。」と今回も言われちまいました。

貧血があっても治っても、私的にあんまり何にも変わらないような気がするのは
私が鈍感すぎるのでしょうか?ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

とにかく私もいい歳なので早く貧血治して、その後もちゃんと定期健診に通って
自己管理しようと思います。


さて、先日「糖質制限食」で検索していたら「豆腐干糸」なる物を見つけました。
豆腐干糸
で、早速注文して先日届きました
その名のごとく、豆腐の麺です。

糖質は、100g中7.3gらしいそうです。

お豆腐でできた麺なので独特の臭いが気になる人は茹でたほうが良いとの事にて、
5分ほど茹でて、水洗いし、今日食べる分を残して、あとは小分けにして冷凍しました。

小分けにして・・・
すべて100gずつにしました。

そして、さっそく今日の晩ご飯に登場ですっヾ(*´∀`)ノ

Read More

とうとう夜が明けちまったぜぇ

旦那と一緒に私も糖質制限食を始めたのですが、体重が3キロ落ちました。ヾ(*´∀`)ノ

私は、朝や昼はその時によってですが普通のご飯を食べているので、プチな糖質制限です。

最近めっきりぶよんぶよんしてて、「こりゃやばいわぁ。」と思ったいたのですが、少しすっきりしてまいりました

スーパー糖質制限食をやっている旦那はもちろん良い感じでぽんぽこりんのお腹が少しずつ小さくなってきております。

この調子で、旦那の血糖値やHba1cも良い感じになってきてくれればうれしいです。

あっ、私もこのまま良い感じでダイエットできたらものすごくうれしいです。(o´ェ`o)ゞエヘヘ~



さて、とうとう夜が明けてしまいましたが我が家の糖質制限なごはんです。(笑)

Read More

血糖測定器購入

ちょと遅すぎ感が漂いますが、こんなもんを買いました。

Read More

[ 2012/05/16 04:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

真夜中より愛をこめて・・・(プ

ただいま、夜中の3時。

夜勤明けて帰って、ご飯食べて寝たらこんな時間に目が覚めてしまいました・・。

昼間とはちがって、えらく静かです。

ティペと裸族はぐぅぐぅ寝ています。

夜行性のはずのティペにちょっかいかけても、起きません・・・・(´・ω・`)


さて、こんな真夜中ですが糖質制限食なごはんあっぷっぷです

Read More

豆腐チャーハン

先日、仕事帰り道にある豆腐屋さんで「米こんにゃく」という物をゲットしました。
米こんにゃく

これを使って、豆腐チャーハンなる物を作ってみました。

Read More

私の栄養剤?

帰宅すると、だいたいいつもティペが「ちゃりん、ちゃりん。」と首輪の鈴を鳴らしながら

2階からお迎えきてくれます。

このお迎え、仕事で疲れて帰ってきた日など高値の栄養ドリンクなんぞ足元にも及ばないほど

疲れが一気に吹き飛びます。

ぇ?

また、親ばか話かよぉ~なんて言わないでちょ

だって、だってですね・・・・・


Read More

[ 2012/05/16 02:10 ] ティペごと | TB(0) | CM(0)

久しぶりのバイクのお話だぜぇ

日曜日は、私も旦那も仕事はお休み。

しかも、いい~天気!

洗濯物だけ済まして、ちょいと用事もあり旦那とお出かけしてまいりました。

で、めたんこ久しぶりにうちのバイク達がよくお世話になってる、ハーレーのショップへふら~っと寄り道しましたところ・・・


なんか、一目ぼれくさいバイクが一台・・・!!!(o゚Д゚ノ)ノ

そのバイクとはですね・・・・

Read More

[ 2012/05/14 11:59 ] バイク | TB(0) | CM(0)

時は金なり

夜勤明けで、ぬわぁんと!16時間もぶっ続けで寝てしまいました・・・。

最近こんなに長時間寝ることも無かったもんで、

朝起きてびっくりしました・・・。


なんかもったいない事したような気持ちになってしまった私でした(´・ω・`) ウーン


さて、いつぞやの晩ご飯です。

Read More

親ばか日誌

今日はお休みです。

じゃがしかしっ!

天気ではないっ!!!

せっかくのお休みの日なんだから晴れてもいいじゃない?

と思うのは私のわがままでしょうか?(・´з`・)ぷぅー


さて雨の日でも、晴れの日でもうちのティペはやっぱりかわいーのですぅ

Read More

[ 2012/05/09 12:22 ] ティペごと | TB(0) | CM(0)

初めてのケーキ作り

糖質制限中だって、あっまーいもん食べれるんだぜぇ。


てな事で、ケーキ・お菓子作りをろくにしたことが無い私ですが

ケーキ作りにチャレンジしてみました。。。。。( ´艸`)ムププ



Read More

こんにゃくラーメン

先日、旦那が・・

「この食事(糖質制限)始めて、何が痛いかって、ラーメンがだめなのが一番痛い。」

と、一言。


そりゃそうだよね。

ラーメン大・大・大好きだったもんね。


てことで・・・・

Read More

美味しい春

毎年ですが、旦那の実家からたらの芽が我が家にやってまいります。

いつもなら、さくっ!と天ぷらにして食べていたのですが、

今は「むむぅ、、、天ぷらかぁ・・・・。」とちょと躊躇してしまいます。

だけど、だけど「たまーーには良いよね。」と言うことで、天ぷらでしっかり美味しく頂きました♪
せっかくもだもんね
天ぷら粉極力うすぅ~~~くと気をつけながら付けたつもりですが、
写真見ると、しっかり付いてるぜぇ~。(汗)

さて、他の晩ご飯もあっぷっぷーです。

Read More

[ 2012/05/06 16:27 ] うちのごはん | TB(0) | CM(0)

ただいま修行ちう

とうとう暑くて、本日クーラーON!してしまいました・・・・。

ちょと悔しいのは、裸族より私が先にクーラーをつけようと言ってしまった事です・・・('・c_・` ;)


てか、最近仕事してても大したことしてないのにやたらに汗をかきます。

とうとう、更年期がやってきたのでしょうか??(。・´д`・。)

白髪も前より増えてきたしぃぃぃ~~~・・・・


まぁ、わんわん嘆いても、容赦なく年はとるものなので

あんまり気にせず思うまま、感じるままにやっていこうと思う今日この頃です。(*´∀`)アハハン♪


さて、糖質制限食ですが相変わらず試行錯誤でやっておりやすぅ。

Read More


