てくてく☆とんとん

毎日焦らず急がずゆっくり歩き(てくてく)、疲れたら休む(とんとん)。。。。。。そんな私の日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポテトグラタン弁当

今日のお弁当です。
ポテトグラタン弁当
ポテトグラタン・玉子焼き・ウインナー・枝豆と貝柱の練り物・きゅうりとプチトマトのドレッシング和え・ごはん

私の母が最近よく作るというポテトグラタン。

じゃがいもとベーコンと玉ねぎで出来て、節約料理らしい。

どこからこんなこじゃれた料理を習ってきたのか・・。


話を聞いてると、めちゃおいしそうな気がして私も作ってみました。

ただ、母はホワイトソースからちゃんと作っているそうで、私の場合「お鍋一つでできる!」なんてのが売り文句なグラタンの素を使ってのかなり手抜きではありますが・・・。( ̄ー ̄;∂ポリポリ

今度はちゃんと母直伝のホワイトソースでポテトグラタンを作ってみようと思います。

ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2006/10/19 23:37 ] お弁当 | TB(0) | CM(2)

時計バンド

超スローペースですが、先日ようやく時計バンド(?)ができました。

革小物の本を参考にして作ってみました。
できるかなぁ
方眼用紙で型を取り、カッターで切り切り。

穴を開けて、端の処理を出来る限り丁寧にして、後はカシメや丸カンを使ってつなげていきました。

Read More

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2006/10/18 21:44 ] 手作り | TB(0) | CM(7)

まだまだあるぞー

今日のお弁当です。
懲りずにおにぎり弁当
韓国のりでおにぎり・玉子焼き・ウインナー・プチトマト・きゅうりの唐辛子醤油和え

旦那が買ってきた韓国のり。

ちょこちょこ食べてるつもりだけど、まだまだたくさんある・・。

と言う事で、今日は韓国のり使っておにぎり弁当です~。ヽ(´ー`)ノおにぎりはやっぱうまいどぉー

ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2006/10/18 20:47 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

タラモサラダ

不定期ではありますが、先日作ったお弁当です~。

しょうが焼き弁当
豚肉と野菜のしょうが焼き・玉子焼き・ウインナー・スパゲティ・タラモサラダ・プチトマト・枝豆と貝柱の練り物・ごはん

タラモサラダを初めて口にして以来、お家で作ってみたいなぁ・・と思っていました。

そしたら、たまたま買ったキューピーのたらこスパゲティの素が入っている袋にタラモサラダの作り方が載っていてさっそくチャレンジしてみました。

ちゃんとたらこの味がして良い感じ。(=w=人

今度はもうちょっと具を増やして、贅沢なタラモサラダを作ってみようかと思っちょります。

ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2006/10/16 17:42 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

まぐろツーリング

「うまいもん食べたいっ!(=口=b」

ツーリングに出かけて、素敵な景色には大!大!満足しつつも食に関して今ひとつホームランが出ず、ちょびっとだけ不完全燃焼気味な私でありまする。

と言う事で、日曜日三浦半島の三崎へマグロ丼を食べに行ってまいりました~。ヽ(´ー`)ノ
三崎港

あれこれ調べて、「くろば亭」へ行く事に決定。

朝7時頃に出発~!!

Read More

ジャンル : 車・バイク
テーマ : ツーリング

[ 2006/10/15 17:42 ] バイク | TB(0) | CM(2)

伊豆ツーリング(1泊2日)2日目

2日目。

この日も朝からとっても良いお天気でした。

お世話になった、「下田白浜 ペンション ノスタルジア」です。
下田白浜ペンションノスタルジア
ここは、夫婦で経営されていて、とってもアットホームな雰囲気たっぷりのペンションでした。
そして1日目の夜、恐怖にびびりまくった道。(笑)
びびりんこっ!山道

私は後ろを走っていたので分からなかったのですが、旦那のバイクの前をいのししの子供が横切ったと言っておりました。

夜は真っ暗で分からなかったのですが、さすがにあれだけの山道を登ってきただけあって、周りはほんとーに山。
自然いっぱいで、空気もとってもきれいでした。

奥さんに見送られて、朝6時半頃に出発。

2日目は、天城路を通り、伊豆スカイラインから芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインを通り東名高速道路へ乗り、横浜へ帰るというコースでした。

Read More

ジャンル : 車・バイク
テーマ : ツーリング

[ 2006/10/09 20:26 ] バイク | TB(0) | CM(6)

伊豆ツーリング(1泊2日)1日目

旦那が祭日も仕事が休みとなり、またまた急な決定ではありますが日曜日と月曜日で1泊2日の「珍走?伊豆ツーリング」へ行ってきましたー。ヽ(´ー`)ノ

今回のコースは、1日目は横浜から西湘バイパス通り、箱根ターンパイクから1号線を下り、沼津方面から左回りに伊豆半島を周って行くことにしました。

土曜日のうちにバイクを取ってきて、日曜日の朝7時出発。

やはり早朝はさむ~~ぃ。(((p(>v<)q)))ぶるぶる

なので、今回は寒さ対策のため、ホッカイロを買って長袖Tシャツの上に胸からお腹にかけてぺたぺたと4つ貼ってみました。
寒さ対策

しばらくしてくるとぽかぽかと良い感じ。(=w=人

ホッカイロはこれからの季節の必需品になりそうです。


さて、7時からの出発だったのですがけっこうな車の多さに驚きびびりながら沼津に10時過ぎ頃に到着。

Read More

ジャンル : 車・バイク
テーマ : ツーリング

[ 2006/10/08 16:53 ] バイク | TB(0) | CM(0)

アロマオイル

最近アロマオイルを使わない日は無いと言って良いほど、アロマが生活の中に定着してきました。

と言っても、2種類の精油しか使ってないんですけどね。r(^^;)


お風呂にはベルガモット。

ベルガモットは一番のお気に入りで、枕に1滴垂らしてみたり、ハンカチにほんの少し染み込ませてお出かけや仕事に持って行き、時折香りを楽しんではリフレッシュしたりもしています。

台所や掃除には、ユーカリ。

清涼感ある香りが、掃除をした後ほんのり香って「掃除したっ!」っていう気持ちになります。

で、今日はお気に入りのベルガモットの精油が切れたので買いに行ってきました。

Read More

ジャンル : ヘルス・ダイエット
テーマ : アロマ・リラクゼーション

[ 2006/10/04 23:10 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

見つけたどっ「成城石井」

日曜日は、お買い物で横浜駅へ行ってまいりました。

そこでぶらぶらと歩いていたら、ようやく見つけたぞーーっ。

「成城石井」。

ひいろさんが以前、ここのタラモサラダがおいしいとブログに書いてたのかなぁ?

それ以来、駅に行っては探してたんだけどぜんぜん違う場所を探してた私でした。(汗)

お惣菜類は和洋中と揃っており、デザートもおいしそう~。( ̄¬ ̄) ジュル・・・

他にも、スーパーと言う事で野菜・肉・魚、お菓子に調味料などなど・・・。

外国物もあったりして、あれこれ見てるだけでも楽しい場所でした。

Read More

ジャンル : グルメ
テーマ : 昼食

[ 2006/10/04 21:34 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

のりのりおにぎり弁当

今日のお弁当です。

ばくだんおにぎり弁当
のりのりおにぎり・玉子焼き・ウインナー・きゅうりの浅漬け

今日もこりずに思いっきりおにぎり弁当です。

おにぎりメインなので、おかずはちょー簡単なのであっという間に出来上がって、朝も楽チンです♪

しかしぺろぺろの玉子焼き。

もーちょっと気合入れて作らないといけないなぁ。(~ヘ~;)

ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2006/10/02 22:12 ] お弁当 | TB(0) | CM(2)

冬用グローブ購入

今日は、旦那とバイクで東京の東雲にあるバイク用品のお店、「RICO LAND」(ライコランド)へ行ってきました。

天気予報では曇りとのことでしたが、ぱらぱらと雨が降ったり止んだりのびみょーなお天気。

とりあえず、雨がひどくなったら戻ろうと言う事で出発し、どうにかお店まで辿り着くことができました。

Read More

ジャンル : 車・バイク
テーマ : こんなの買っちゃいました

[ 2006/10/02 00:00 ] バイク | TB(0) | CM(2)

カードケースキットに挑戦

ずいぶん時間が空いてしまいましたが、工具セットに入っていたカードケースのキットに挑戦しました。
開始~


前回のコインケースは、説明書通りに作りましたが、今回はちょっとだけ模様(?)らしきものを入れてみました。


Read More

[ 2006/10/01 23:17 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

おにぎり三昧

だんだんと涼しくなってきました。

きっと、あっという間に寒い冬がやってきそう。。なんて思う今日この頃であります。

さて、涼しくなってきてコンロの火に近寄っても暑さにげっそりしなくなってきたので、ちょこちょこではありますがお弁当を作り始めました。
好きな物ばっかーり
おにぎり・玉子焼き・ウインナー・スパゲティ・枝豆と貝柱入りのあげはん

先日、旦那が社員旅行で韓国に行き、おみやげに買ってきた「韓国のり」がとってもおいしくっておにぎりメインのお弁当が続いております。

米命!の私。

やっぱり、おにぎりは最高やねぇ~~。ヽ(´ー`)ノ

Read More

ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2006/10/01 21:23 ] お弁当 | TB(0) | CM(2)

